yururi

ゆるりの更新です。 すべてをゆるりと生活したい。でも実際は・・・ ゆるり生活の贅沢を目指して。

Entries

スポンサーサイト



SN3L0209.jpg


これ、昨日のおやつ。さつま芋クッキーでした。
2人の娘さんは大変気に入ったようで、「また、作って!!」
とリクエストが。うちの子芋が好きなんです。
ジャガイモ、さつま芋、里芋。
芋を使った料理や、おやつには目がないです。



SN3L0210.jpg


これ、塩麹作成中。
先日、チビちゃんの関係で知り合ったママ友達と
大分にある「ぶらぼぅカフェ」へ行ってきました。
そこで、出会った塩麹。
ママ友達と大絶賛。
で、妹とそんな話をしていると・・・
彼女はマクロビに興味があるらしく、食の話で盛り上がり
食って大切だよね。って話で。
作ってしまえ!!塩麹(^^♪
まだ、だいぶかかりますが(-_-;)年明けくらいからは使える
かな。
味噌も作りたいね。なんて話しながら。
お互いもっと勉強して、小さくていいから体に優しい食事を提供できる
カフェをいつか開けたらいいね〜なんて、語らいました。
また、いろいろ勉強することが増えました・・・


SN3L0212.jpg


昨日、2学期最後の子供達のお弁当の日。
旦那様には何かない限り大抵お弁当を作ってるんで
3つも4つも変わらんかろうと私の分まで作り、
お昼に食しました。
不思議です。お弁当に入れただけで美味しく感じました。
食材も大切だけど、雰囲気も大切なんだと改めて実感。



と、食のことを考えることが最近多い私です。
ただ単に、食いしん坊なだけなのだけど(´∀`*)




明日から、冬休みです。
今、実は私風邪を引いておりまして・・・
扁桃腺がかなり痛かったんですが、治りつつあります。
でも、明日から冬休み。声を出すことが増えそうっていうか
確実に増えるのでのど飴でも買っとかなきゃなぁ。
あ、お迎えの時間です。
最後にチビちゃんとの買い物の時間を楽しんで来ます。
皆さんも身体に気を付けて!!
スポンサーサイト

Comment

No title 

食ってほんと大切だよね。私も味噌作ってるよ。もう食べてもいいころかな。

自家製ってなんか特別な感じがして大好き。そういう自分に酔ってる感もあるんだけど(笑)

こっちではそんなことを話す友達いないからあのころが懐かしいわ〜
  • posted by ton2 
  • URL 
  • 2011.12/22 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

塩麹!
今流行ってるよね^^
私も作ってみたいんだけど、難しそうで(><)
出来上がったらまた教えてね♪

今年もお世話になりました(vv*)
来年もどうぞよろしくね^^
  • posted by puu 
  • URL 
  • 2011.12/28 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ton2さんへ 

お返事遅くなり、ごめんなさい。
あれから・・・39度の熱がでてさすがにきつく病院へ
やっぱり、病院の薬は効くね〜。
それでも、完全復活まで一週間かかっちゃった(-_-;)
ton2さんも、体には十分気を付けてね!!

食、本当に大切だよね。生きていくために絶対必要なモノだから。
味噌、作ったんだね(;゚Д゚)!
カビらせちゃったらとなかなか手が出せない私たち。
コツがあったら教えてね。
自家製って味が違うよ!昔はなんでも作ってたんだよね。
今は自家製ってだけで高級な気がするよ。
来年もよろしくお願い致します(´∀`*)
  • posted by a.yurina 
  • URL 
  • 2011.12/31 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

puuさんへ 

塩麹、意外と簡単でしたよ(^^♪
塩と麹(私は玄米)と水を入れて毎日マゼマゼするだけです。
最初、混ぜにくいですが発酵が進めば混ぜやすくなりますよ。
私は玄米麹をつかったから、使いやすいようにミキサーにかけました。

こちらこそ!!どうぞよろしくお願いします<m(_ _)m>
来年もpuuさんにとって良い年でありますように。
  • posted by a.yurina 
  • URL 
  • 2011.12/31 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

a.yurina

Author:a.yurina
7歳&4歳&1歳の女の子のママです。
いろいろ作ることが好きですが、怠け者(^^;)そんな私の物作り、お菓子作り、子育てを書いていこうと思ってます。

最新記事

FC2カウンター

